Froggy Queendom

かえるの女王国 ~かえるグッズの不定期日記

チキンソテー梅ソース

別に料理ブログを始めようと言うわけじゃないんだけど
うちの旦那の定番になりつつあるチキンソテー梅ソースをブログ化
テレ朝のもう終わっちゃった料理番組のレシピなんだけどね


材料(2人分)
鶏もも肉・・・500g(250g×2)
オクラ・・・10本
大葉・・・5枚(お好みで)
小麦粉・・・適量
[A]梅干し・・・4~5個
(テレビのレシピ上は8個だったけどここのはちみつ梅ならこのくらい)
[A]水・・・1カップ
[A]みりん・・・大さじ3
[A]ほんだし・・・小さじ2
[A]砂糖・・・大さじ1
(でもはちみつ梅ならちょっと甘いので砂糖いらないかも)

作り方
1.鶏もも肉の筋を取り除き、軽く切り込み(筋切り)をする
2.鶏肉全体に小麦粉をしっかりとまぶす
3.フライパンに鶏肉を皮目から入れて弱火で15分触らない
4.鶏肉を焼いている間に、オクラを洗って軽く茹でる
5.梅干しは種と梅肉と分離し、梅肉は叩いてペーストにする
(種は後で使うので取っておく)
6.梅肉と[A]を混ぜて梅ソースにする
7.フライパンの鶏肉が15分たったら裏返して5分触らない
8.鶏肉のフライパンにオクラと[A]と梅種を入れて、強火で煮る
(皮に水気をかけないように)
9.[A]の水気がなくなってきてちょっととろみがついてきたら
お皿に盛り付けて刻んだ大葉を乗せて出来上がり
(盛り付ける際にも梅ソースを皮目にかけないように)