Froggy Queendom

かえるの女王国 ~かえるグッズの不定期日記

ベックオフ

別に料理ブログを始めようと言うわけじゃないんだけど

いつもお世話になっている作家さんにホーロー鍋を頂いたので

ベックオフを作ってみましたイヒヒ

名古屋のVermicluarですねるんるん

カエル色のお鍋でし猫2

 

材料(4~5人分) 豚肩ブロック・・・700g 玉ねぎ・・・400g

ベーコン・・・70g

ジャガイモ・・・800g

ニンニク・・・5片

白ワイン・・・500㏄

タイム・・・適量

作り方 1.豚肉を一口大に切って、肉の1.3%の塩と0.4%の胡椒を肉にまぶして1晩寝かす

2.玉ねぎを5㎜程度に薄切りにし、ジャガイモは皮をむいて1㎝程度の薄切りにする

3.ベーコンを細切りにし、ニンニクをみじん切りにする

4.鍋にニンニク→ベーコン→玉ねぎの半分→ジャガイモの半分→肉の順で敷き詰める

5.玉ねぎの残り→ジャガイモの残りの順で敷き詰める

6.全体に軽くタイムを振りかけ、白ワインを回し入れる

7.蓋をして230度のオーブンで3時間蒸し焼きにする

 

実は、昔やったことがあるのですが、蓋がしっかりした鍋がなく、

残念な仕上がりになったことがある料理です

Vermicluarの鍋は熱伝導がよく、蓋がしっかりしているので

ジューシーなベックオフが仕上がりましたわーい

 

ちなみにデザートに頂き物のシャインマスカットを頂きました

種が無くて皮も剥かなくてよいシャインマスカットは

ものぐさな旦那のためにたまに買いますが

ホンイキの贈答品は迫力が違いますなぁ~猫2