Froggy Queendom

かえるの女王国 ~かえるグッズの不定期日記

豚角煮

別に料理ブログを始めようと言うわけじゃないんだけど
肉のハナマサで買ったでかい豚バラブロックが冷凍庫で眠っていたので
圧力鍋で豚角煮を作ってみます!!
豚角煮のレシピが毎回変わるので これだってやつを残しておきまふ
でもくい~んは怖くて圧力鍋が使えないので
作るのは旦那ですがね(^_^;)

材料
豚バラブロック…1㎏
[A]生米…大さじ2
[A]水…肉が被るくらい
[A]酒…大さじ4
[A]チューブのおろし生姜…5㎝
[B]水…800ml
[B]醤油…150ml
[B]みりん…大さじ2
[B]酒…大さじ6
[B]ハチミツ…小さじ4くらい
[B]チューブのおろし生姜…5㎝
[B]チューブのおろしニンニク…5㎝

作り方
1豚肉を鍋に入るように切って圧力鍋に入れ、水をひたひたに入れる.
f:id:FroggyQueen:20181209213001j:plain
2.[A]を入れて、火をつけて圧力がかかったら5分間
3.5分経ったら急冷して圧力を下げる
4.肉を取り出して水洗い
5.鍋も一度洗う
6.肉を鍋に戻し、[B]を入れて再度圧力をかけ、5分間
f:id:FroggyQueen:20181209213009j:plain
7.5分経ったら火を消して、今度は自然冷却

f:id:FroggyQueen:20181209213017j:plain
8.概ね出来上がりですが、冷蔵庫に入れて浮いた脂を固めて取り除くと良し
9.大根とゆで卵入れて再度煮込むとなお美味しいでし(^q^)