Froggy Queendom

かえるの女王国 ~かえるグッズの不定期日記

豚バラ肉の煮付け

別に料理ブログを始めようと言うわけじゃないんだけど
結構美味しかったのでレシピを忘れないようにメモです
テレ朝のおかずのレシピでやってたやつ

 

材料(4人分)
豚バラ肉(塊)・・・400g
醤油(下味)・・・大さじ1
白ねぎ・・・4本(本当は2本だけど4本入れちゃおう
酒…1カップ(200cc)
米酢・・・1/4カップ(50cc)
水・・・1.5カップ(300cc)
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
粉山椒・・・適量
黒粗挽きこしょう・・・適量

 

作り方

1.豚バラ肉を幅1cm~1.5cmくらいに切る
2.切った豚バラ肉を米酢1/4カップに漬けこむ
(テレビではやってなかったけど30分くらいつけると
肉が柔らかくなって
3.肉を付けてる間にネギを2.5cm幅くらいに切る
4.上の2で漬け込んだ豚バラ肉を酢から上げて
醤油大さじ1で下味をつける
5.温めたフライパンで豚バラ肉に表面に焼き目を付ける
(肉から出た脂はキッチンペーパとかでとっておこう)
6.フライパンに酒と米酢と水を入れて中火で沸騰させる
7.沸騰したら醤油と砂糖を入れて軽く混ぜる
8.落とし蓋をして弱~中火で汁がいい感じに飛ぶまで煮る
(うちには落とし蓋はないので「アクも脂も取るシート」を使ってます)
9.こしょうと山椒を「ちょっと多いかな」ってくらいふって出来上がり